8か国目の引っ越し その1

心の福ぶろぐ, 海外生活福ぶろぐ 

真夏の階段じゃない怪談以来です。

私的にばたばたしていまして、6月に日本からイギリスに行き月末にマレーシアに飛び、住む家を決めてまたイギリスへ帰り、引っ越し荷物をまとめ(スーツケースしかないんですけど)8月1日からマレーシアのクアラルンプールに住むことになりました。

なりましたっていうか、住むことにしました!

昨年南アフリカを出ないといけなくなったときに、次はどこに住もうかな~?と考えてはいたのですが、決め手!がなくて。

そりゃタヒチとかカリビアンとかでましたよ。でも現実的でないんですね~。いえ住むのは可能ですが、きっと飽きる。

なにしろうちはノリでハワイにも住んでたことがありますから。

主人と娘は飽きなかったみたいですが、一家を支えていた私にははっきりって苦しかった。物価も高くてねー。

毎日家から海と滝と虹を見ながら、せっせと売り物を作っていました。 当時は磁器に絵を焼き付けてセレクトショップとかに卸していたんです。好きなことだったのに収入減がこれだけ!となると途端に苦しくなりました。責任重大!

今思えば、のーんびりカクテル片手にのびのびやっていてもきっと同じだけの低収入(笑)だったはず。だったら楽しめばよかったものを。全身全霊で毎日楽しんで遊びまくってる主人と娘にあてつけるように朝から深夜までデザイン考えて何度も焼きつけて。

でもあの時のおかげで腕は上がり、教室を持つことになり、教えるのが自分に向いていることがわかり、生徒さんが作品を買ってくて、知り合いも増え、旅行者向けじゃない現地のルアウに何度も出て。

悪いことばかりではなかったので、後悔はないのです。良いことも探してみるのが後悔しない秘訣かも。

新着記事

国際結婚無料オンライン悩み相談会

まだブログ記事の移行と投稿が進まないままにいきなりお知らせ 急遽開催 国際結婚中 ...

English Cafe in Perth イングリッシュカフェについて

ここで過去の投稿たどる手間が省けます(笑) 夫からやめれば?と言われるもうボラン ...

セッションメニューとプライスリスト

セッションメニューとプライスリスト(オーストラリア) 更新しましたセッションメニ ...

元昭和の呪い真正ネガ人、今真正ポジ人、能天気党党員 1の日福ぶろぐ♪

今日は11日なので1の日福ぶろぐ♪ 予約投稿にしていたのですが、ちょっと内容がタ ...

パースの春はこんな朝がつどつどあります。 (Instagram)

パースの春はこんな朝がつどつどあります。

オーストラリアのRRV(レジデントリターンビザ)の相談 Mさん2

前回「オーストラリアのRRV(レジデントリターンビザ)の相談 Mさん1」の続きで ...

オーストラリアのRRV(レジデントリターンビザ)の相談 Mさん1

私が母の怪我と入院で突然日本に一時帰国をした時に、イミグレーション(移民局)のサ ...