「Ask」がテーマのパースイングリッシュカフェレポート6/23/18

英会話の福ぶろぐ 

イングリッシュカフェの様子をレポートしてみました。

今回は写真忘れずバッチリ♪ と思ったら参加費徴収し忘れ(笑)

参加者の方が慌てて連絡をくださって、逆に申し訳ないことに。(反省)

 

イングリッシュカフェはワークショップとは切り口が異なるものの、他では授業1コマ分くらいでやる濃い内容と実践的な会話、人生でも役立つキーワードを交えて進みます。
(あとがきに続く)

さて、 本日のイングリッシュカフェのテーマは「Ask 」です。
Ask=「尋ねる」ひと言で覚えているのはもったいないですよ。

 

Askは引き寄せのキーワードです。

情報 「Ask about something」the informationとか the storyとか
行動 「Ask to do something」helpとかtell (me) とかshow (me)とか
物質 「Ask for something」moneyとかLoveとか 時に情報も入ります(the directionとか)
願望 「Ask someone to give my wish 」godとかuniversとかangel?Genie?

様々なものをわりと丁寧に要求する時に使えます。

そんなに丁寧でなくてもいいなら、Want やHaveでもいいんですけどね(笑)
対面の場合なら、究極の万能薬「Please」でも済んじゃいますので、サバイバルにはPleaseで済ませましょう。

ただ、対面の相手に対してではない時にはやっぱりAskが便利です。

 

Could you ask him to show me around here?
彼にこの辺りを見せてもらえるよう頼んでいただけますか?等

 

ということで、今日はAskをいれた、仕事先や日常で使ったり聞いたりしそうなセンテンスや、もしこう言われたら逆らわないこと(笑)、みたいなお話も交えて、お互いに相手にAskをしてもらいました。

 

パース到着してまだ2日目なのに参加してくれたAkikoさんは、パースの見どころ情報を教えてください、とTKさんにAsked。
カフェ終了後に早速、オススメしてもらったキングスパークに行って、とても良い日になったようです。TKさんは?あれ?時間切れだった?  ごめんなさい~。

TKさんはWSに毎週来てくれているので、授業中にエクストラでやりましょう♪。

フリートーキングのあとは恒例のオラクルカード。Oracle オラクルって神託という意味です。
タロットカードなんかもオラクルカードですね。

引いたカードは偶然ではなく必然です。
Ask Univers to give you (what is ) the keyward for your success ( here in Perth)”
ということで、
TKさんは Live for Now「今を生きる」
ワーホリ後半のTKさん、今ここでしかできない一瞬一瞬を大切に精いっぱい生きてください。
Akikoさんは Adventure 「冒険」でした♪
冒険回避しがちだというAkikoさん、パースでのAdventure を楽しみにしています。

風邪で参加できなかったMamiさんも次回は元気になって来てください。

(あとがき)

ワークショップとは切り口は違いますが、他では授業1回分に相当するような、現実主義で濃い中身のイングリッシュカフェです。正規のWS参加者に怒られそう(笑)いえ、いえ、WS参加経験者は割引価格で参加できます。私がやっていて楽しいので、できる限り開催したいです。とりあえず隔週土曜日。平日はリクエスト開催。決まったらまた告知します。

新着記事

マンガ並み大転倒圧迫骨折の顛末と不安になる日本人気質

何と、一時帰国中の日本で梅雨入り早々雨道で大転倒してしまいました。 アッと言う間 ...

この人で良いのか?この人を愛しているのか?究極の確認方法

恋愛や結婚に関する記事だけの会員ページを作ってみました。興味のある人だけ会員にな ...

なんかサボりぐせがついちゃったなぁ……まあいいか。 (Instagram)

なんかサボりぐせがついちゃったなぁ……まあいいか。