Sumi-e 墨絵体験ワークショップ

海外生活福ぶろぐ , 英会話の福ぶろぐ 

バリスタ1Dayコースの募集に焦っているのですが(笑)実はこっちの方が早い日時でした。

私はパースで心理カウンセリングと英語メンタリングをしているのではないのか?

なぜに墨絵?その理由は?・・・続きはあとがきにて。

とりあえず告知です。今月末1月30日水曜日午前10時-12時

ボランティアなので格安で参加できます。ビジターでも材料付$25

兵庫カルチャーセンターはシティビーチのパース日本人学校のお隣です。

墨絵がちょこっとできると、外国人の人に差し上げたり、見せたり、教えたりもできてコミュニケーションツールにもなりますよ。

場所柄日本大好きとか、日本に住んでいたことがあるとかいう親日家外国人が集まると予想されます。

英語の実地体験にもGoodなはず。

とはいえ、告知期間が短いので程よい少人数でアットホームな展開を期待♪

お時間のある方は是非おいでくださいね。

私も久しぶりなので準備をしっかりしないと(笑)

英語を教えたりカウンセリングも大好きですが、自分のスキルを教え、体験を共有するコミュニケーションは大大好きです。英語もこういう共体験があるとないとでは身につき方が大違いです。

参加者全員日本人なら別ですが(笑)

講座は英語で行いますので、英語の勉強中の方にもおすすめ。

もちろん、日本語で説明して~という方には日本語で。

外国人の方のお名前を平仮名(3文字程度)で書けるように教えるので、そのお手伝いもしてもらえると嬉しいなあ~。

ということで、チラシの写真で詳細内容は省略しますが(笑)

(頑張って読んでね)

(読めなくても参加に支障はありません)

お申し込みは私ではなく兵庫カルチャーセンター

Hyogo Prefecturel Government Cultural Centre にお願いします。

+61(0)93859002 hyogoprogram@iinet.net.au

日本語ペラペラのオージーさんが3人もいますので、英語が苦手でも大丈夫。ユミさんの墨絵ワークショップ 参加希望!でOKかと。

「I WANT TO GO TO YUMI’S SUMIE WORKSHOP」でいいんじゃないですか?乱暴すぎ笑?

 

(あとがき)

こちらも話の流れで突然決まった、思いつき企画とも言えます。

以前各国在住中にカルチャーサロンを主宰してアートやクラフト教室を日本人やローカルの人たちに提供していました。準備や後片付けが大変で・・・笑

日本人にも外国人にも人気や興味が高いのが墨絵なんですね。なので日本人とローカルのコミュケーションツールにぴったり。リクエストも多いので時々こうやってワークショップを開催し、たまった材料を使い切ってしまおうとしています(笑)

私は美大の推薦入学を親に反対され、つぶしが利くと説得され国文科に行きました。って、人生の半分英語で暮らしていますが?

つぶしが全然利いてないですよ、お母さん!今は亡きお父さん!

墨絵はシンガポール中国人の先生に最初に習ってから、日本人の先生にも習いました。マスターレベルでは全然ないですが、コミュニケーションツールの1つとしての墨絵と捉えて、高い技能は追及しないでくださいね(笑)なにしろ生徒さんが使うのは借り物の小学生のお習字の筆と墨汁ですから。

 

新着記事

マンガ並み大転倒圧迫骨折の顛末と不安になる日本人気質

何と、一時帰国中の日本で梅雨入り早々雨道で大転倒してしまいました。 アッと言う間 ...

この人で良いのか?この人を愛しているのか?究極の確認方法

恋愛や結婚に関する記事だけの会員ページを作ってみました。興味のある人だけ会員にな ...

なんかサボりぐせがついちゃったなぁ……まあいいか。 (Instagram)

なんかサボりぐせがついちゃったなぁ……まあいいか。