教わるのが大事?学ぶのが大事?

心の福ぶろぐ, 英会話の福ぶろぐ 

英語って、(まあどんなものでも) 教わるのが大事か、学ぶのが大事か?どちらだと思いますか?

最近行ったButter Cafe
たまに炭水化物も、ランチならね♪ 食べ物も楽しく過ごす時間のためのツールです。

最近英会話福ブログの方サボってました。

タイトルや書きたいことは溜まっているのに、ついつい目先の楽しいことにとらわれて…

つまり

私も英語の勉強サボりがちなみんなと同じくブログ投稿の優先順位が下がっているわけです。

だから、他人のことは言えないですね〜。

でも、本当に大切なことは優先順位が上がってきます。(あとがきへ続く)

さて、教わることと学ぶこと、どちらも大切だけれど、

教わったことが、できることとは限りません。

知らないことは教わらないと知らないままかもしれません。

でも教わる=学ぶ ではありません。

学ぶのは自分軸。身につけるために吸収すること。そして学んだことをどんどん経験にして、能力や自分の一部になる。

北欧の教育は、教えるではなく学ぶことの重要性を説いています。

学生たちの満足度も学力も幸福度も高い北欧。

あんなに寒いのにね〜。と、わたしの別視点はさておいて。

あなたは教わる人?学ぶ人?

 

(あとがき)

今の私の優先順位はオーストラリアの夏を楽しむことと、心理カウンセリングに力を入れること。自分の立てた企画を楽しみ楽しんでもらえるように実行すること。

1日バリスタコース、ヘルプが行き渡るちょうど良い人数になりそうなので、もし迷っている方がいたらお早めに。締め切り間近です。

対象はネイティブなので、日常会話の聞き取りがキープできない人は、

せっかくの講座内容を聞き逃したり、わからないまま何となく見様見真似で、

腑落ちできなかったりしそうです。

自分だけで、英語だけで頑張る!というのもOKですが、

やっぱりヘルプがあったほうが、元は取れるかな?

電話で話していても、早口のオージー英語に私も聞き返すくらい(笑)

私の方が大丈夫か?

認定コースなのでテストもあります。

大人の受験勉強、楽しみながらも真面目に取り組まないとね。

私も受講生の1人です。
頭と手のコーディネートが必要そう、それが心配。

レポート楽しみにして下さいね。

新着記事

マンガ並み大転倒圧迫骨折の顛末と不安になる日本人気質

何と、一時帰国中の日本で梅雨入り早々雨道で大転倒してしまいました。 アッと言う間 ...

この人で良いのか?この人を愛しているのか?究極の確認方法

恋愛や結婚に関する記事だけの会員ページを作ってみました。興味のある人だけ会員にな ...

なんかサボりぐせがついちゃったなぁ……まあいいか。 (Instagram)

なんかサボりぐせがついちゃったなぁ……まあいいか。