決断できない人が決断するには? 3

2019年4月14日

とうとう3まで引っ張って来ちゃいました。

その1から2と読んでいただくと、より一層福が来ますよ♪

で、続きです。

無決断力をつけるその2

無決断を決断する

ん?

要は、決めようとするの、やーめた。

世の中も決断も

なんとかなるようになる

1のように委ねたら

決めなきゃ、ではなく

どっちのサインが出てるのだろう?

と答えを探すのです。

1で委ねた方(もの)が、必ずしもあなたの耳元で

Bランチ、絶対Bにしておきなさい、後悔はさせないから。

とは囁いてくれないわけです。

でも絶対にそのサインが出ています。

コッソリとあなただけにわかるように。

どれを選ぶか?どっちに進むか? 行くか行かないか? やるかやらないか?

これまたサインをみつける方法は2つくらいあって

1つは、よく言われますが、街の広告サインとか、偶然開いた本の中、TVに一瞬映ったワンシーンとか、そういうものでヒントが現れる。

私は、よく見逃しますので(笑)

2つ目がより確実だと思っています。

それは試しに選択肢を1つづつ実現したときを心の中でシュミレーションしてみます。

簡単なものだと、気分がガラリと変わるのですぐに

「あ、こっち」とわかります。

当然、気分が良い方を選びますよ。

罪の意識とか責任感とかを感じて、(やっぱりこっちだよなぁ、普通は)とかじゃないですよ。

シュミレーションしてもピンとこなくても大丈夫。

今回の私は、理性で日本に滞在することにしていましたが、決断が変わったのはシュミレーション後

「どっちも良いんだよね、気分は」

(だから、賽を投げますので、私にとってベストの選択をさせてください) って天に頼んで、忘れます。

もう決めようとしない、考えない。

私は3日間、母、35年、25年以上前からの友人達と楽しくお花見して、飲み食いお喋りを楽しんでいました。

で、4日目の朝サインが来ました。

まず、母が私に頼りきりになっているのが心配になり、(自分でできることは自分でやって)という気持ちから言い方や態度がキツくなってしまいました。

あれ?今までそうは思っても、(まあ今だけだから良いよね)と大して気にならなかったのに。

次に、母の元に要支援(介護保健の)のグレードが上がりヘルパーさんが頼みやすくなったという通知が来ました。

母はなんだか嬉しそう。

おまけにそういえば4月末は25年目の結婚記念日

つまり銀婚式だというのを思い出した〜。

夫が(笑)

私は覚えてはいたけれど、特別感はあまり感じていないので(笑)

3人目というのもあって結婚記念日を忘れがちな夫でさえ、銀婚式であるというのを知っていたのね〜。

でも彼は絶対に帰って来いとは言わないのですが。

帰ってきてくれたら嬉しいけれど、帰ってきたかったら帰ってきたら?という感じ。

そして、次にいつも使う2つくらいの航空会社の安い航空運賃のプロモーションがやたら目につく。(まあ春だから当然なのですが)

先週もスカイスキャナーで調べてガッカリしたばかりだけど、試しにちょっとだけリサーチしてみました。

そうしたら、先週調べた時よりかなり安くなってる!時間も選択肢が増えていて都合が良い感じ。

他にもいくつか小さいサインがあり、(すでに忘れている汗)

ああ、じゃあ明後日か明々後日で第1希望のチケット取れるようならGoサイン確定!

と確信して、夫に伝えたところ、1時間もしないうちに第1希望の予約確定のメールが入っていました。

という事で、

決めなきゃ、どうしよう決めた方が失敗だったら、決められない自分が嫌!という

状態からまず一抜けて、

必殺他力本願神頼みの術

2日続けてお花見途中で神社を見つけて、お賽銭は銀色にして、「みんながなんとかなるようにお願いします。私もふ・く・め・て。ヨロシク!」と軽くお願いもしてきました。

私はわざわざ自分から神社仏閣パワースポットには行かない人なのです。

でも、偶然見つけたり、友人に連れて行かれたり、途中に現れたら立ち寄ります。

呼ばれたんだな〜と思って。

「いや〜、桜お見事ですね〜。」みたいな世間話を心の中でして、神様とラポール(親近感)を築いてから、おもむろにお賽銭と一般化したお願いを送ります(笑)

まとめますと

1:結果次第で人生が大きく変わるような場合は意外に悩まないで答えが出るもの、なので決断に悩めば悩むほど、実はどうでもいい、ということを知るか、自分はそういうキャラなんですと決める。言いふらすとなお良し。

2:無決断を決めて他力本願、神(天でも源でも)頼み

3:神(天でも源でも)からのサインを集めて、読み解く

番外編

万が一、「なんかハッピーエンドじゃない結果」に感じたとしても、自分の決断ではないので自分を責めないで大丈夫。

神様を責めたくもなるけれど、まあちょっとくらい責めてもいいと思うけど、ちゃんと最終的にはなんとかなるようにより抜かれたベストの選択であるはずなので、早合点しないように。

まあ、(私にわかるくらいにちゃんと落とし前をつけてくださいよね)くらいは心の中で言っても大丈夫です。

神や天や宇宙はあなたが思っているより器が大きいです。

本気で笑うけど、本気では怒りません

私の経験より

決断力 のある方、尊敬します。

ちなみに2で出てきた

「金額で決断力が左右されるのは貧乏人の証拠」って言ったの誰だと思います?

次に書きますね。

次は羽田空港の待合室かシンガポールのラウンジからかな?

新着記事

マンガ並み大転倒圧迫骨折の顛末と不安になる日本人気質

何と、一時帰国中の日本で梅雨入り早々雨道で大転倒してしまいました。 アッと言う間 ...

薄曇りで肌寒い日はジュースの気分ではないので、ヨーグルトと熟れて甘いカスタードアップル (Instagram)

薄曇りで肌寒い日はジュースの気分ではないので、ヨーグルトと熟れて甘いカスタードア ...

買い物の帰りにいつものパルチザンで一休み。 (Instagram)

買い物の帰りにいつものパルチザンで一休み。

最後の最後にまた痛い目に… .

約2ヶ月ぶりにパースに戻ってきました。 今回は、母ではなく私が体が不自由な人家の ...