オーストラリアのRRV(レジデントリターンビザ)の相談 Mさん1

海外生活福ぶろぐ , 国際恋婚福ぶろぐ

私が母の怪我と入院で突然日本に一時帰国をした時に、イミグレーション(移民局)のサイトの言葉を鵜呑みにして大変な目にあったことをブログ(RRVレジデントリターンビザがいつまでたってもおりない件)に書いたところ、個人的にご連絡をいただいた方や、ふと何かで見た(もう見方がわからない汗)アクセス数がこれだけかなり多数なので、やはり私と同じように悩んでいる方が多いのだなと思います。

だって、情報が少なすぎー。私も焦ってネットを探しまくりましたが、古い情報しかなくて主人と共に強硬手段(お勧めしません笑)にでてやっと情報を得たくらいですから。

移民VISAエージェントのサイトにも、掲示板サイトにもほとんど出ていなくて、知恵袋の情報も古いもので危うく永住権を失うところでした。それは前回書きましたのでまだの方はこちらへ

なので早くその後のことやいろいろ書こうと思いつつ、ごめんなさい、のど元過ぎればとはこのことで、脊椎骨折と腱鞘炎になったのを言い訳に延び延びになってしまいました。

さて、インスタやメール経由(だったかな?)でご連絡いただいた方の了承を得てこちらにその相談内容と私の返事を書きましたので(コピペ編集ですが)参考になれば幸いです。

もし、以前の私のように心配で夜も眠れない場合は遠慮なくメッセージを送ってくださいね。

FBをされている方はBARKER MAJIMA YUMIで探してください(同姓同名はいないから笑)

メッセンジャーはm.me/barker.yumi

クイーンズランドにお住いのMさんより

初めまして。
突然のメールで大変失礼致します。
Queeenslandに住んでいます、Mと申します。
日本への一時帰国で数日後にオーストラリアを出国し、7月23日にオーストラリアへ戻る予定なので、昨夜(7月2日)にレジデントリターンビザを申請しました。前回(5年前)もオンラインでし、決済をしたあと即時に発行されており、また、最近申請した周りの友人達も皆同様に即時発行されてたのですが、今回の私の申請では審査中になってしまい、即時の発行がされませんでした。

帰国の23日までに発行されるといいのですが、心配になり、ネットで情報を探していたところ、yumiさんの3月9日のブログ記事に辿り着きました。

日本から申請のyumiさんとは状況は違いますが、申請からどのくらいでレジデントリターンビザが降りたのか知りたくて、問い合わせ致しました。突然で申し訳ございませんが、お教え頂けますでしょうか。

不運なことに法改正の適応のこの時期の申請になってしまったことも原因なのかと思ったりしております。

よろしくお願い致します。

私の返信

M
それはご心配ですね。
私は2月の半ば頃確か16日ぐらいに申請して、降りたのが4月1日でした。
エイプリルフールの日だったので、にわかに信じられなかった覚えがあります。
ただ私があの時必死になって調べた結果、オーストラリア国内での申請だったら問題はなかったと数人から言われました。
ただ日本のオーストラリア大使館の人***は、2019年2月から全てが電子化されてしまい、情状酌量の余地が最後の段階までないので、誰も介入できないとの事でした。
審査中となったと言うことで、AIで何かが引っかかったのだと思いますが、申請書類を再度チェックしてみて不備がなかったか確かめてみてください。ほんの少しでも不備があるとAIではねられる可能性があるそうです。
私は、主人からの手紙や主人の会社の情報、私がパースでボランティア活動をしていることなど、もうダメ元でいろいろ「オーストラリアに帰ってこなければならないと言う理由」を追加で提出しました。ただそれが考慮されるのは人の目に触れる最終段階と言うことなので、どうなるか分かりませんが、やってみる価値はあると思います。
法改正では、オーストラリア生まれのオーストラリア人以外はできるだけ排除したいと言うような意向を感じられます。
たとえオーストラリア人と結婚していても、です。(追記参照)
でも、Mさんは過去にちゃんと5年分のRRVが出ているし、家族もオーストラリアに住んでいるようですから基本的な問題はないと思いますので、書類の不備だけをチェックして、後は自分の運を信じて待ってみてください。
ただ、もし帰国予定までに申請が受理されず私のように時間がかかってしまう場合は、日本に延長していられるように飛行機のチケット**等をフレキシブルにしておくことをおすすめします。私は実家にいたので延長は3回の飛行機変更手数料だけで済みましたが、それでもそのお金は他のことに使いたかったです(笑)
また何かありましたら遠慮なくご連絡ください。誰かに相談するだけでも気が紛れると思います。
Barker Yumi

 

続きは「オーストラリアのRRV(レジデントリターンビザ)の相談 Mさん2」へ

追記

*ご先祖本家のイギリス人に対しても厳しくなっているとのことです。その割に本土中国人には緩い気がする人が多いのは、気のせいでしょうかねぇ。あ、気のせいではなくてオーストラリアにお金をたっぷり落としてくれる人はウェルカムです!ってどこかに書いてありました(笑)

**私はこの時はシンガポール航空のチケットだったのですが、3回目の変更時に半泣きで(ほんとに笑)RRV が下りなくていつ帰りの便をとったらいいかわからないんです~と訴えたところ、それは仕方ないねということでオープンにしてくれました。

帰る日が決まったら連絡して予約すればいいよって。なんだ最初からそう言えばよかったのかも? あ、日本のシンガポール航空の電話番号は全然つながらないし(つながったと思ったとたん家電の子機の電池が切れてガーン)、以前電話予約変更したはずがすっぽかされてしまっていたので、シンガポール本社の方にスカイプ電話でかけています。

ちなみに変更時のチケット代の差額も払うことになりますのでGWや夏休みにかかっちゃうと結構高額になります。でも数週間おきに変更料金払うよりマシですが。心配な方は帰りはエコノミーフレックスなどにして変更料だけでも安くなるチケットにしておくとよいかも?格安航空会社や格安チケットでは変更が利かないと思うので要注意です。

***本当はこの件に関しては電話しないでくれーとサイトに書いてありましたが朝一で電話機3つ使って捕まえてしまいました。申し訳ないです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国際結婚中の日本人対象無料オンライン悩み相談会 10月スケジュール

夫婦間のコミュニケーションに悩んでいる国際結婚している方へ、無関心や口げんかの毎日に疲れている、相手が何を考えているかわからない、子育てなどの価値観の違いがどんどん広がっている、などで悩んでいるなら、今からでも遅くない末永く慈しみあえる夫婦になって家族仲良く暮らすための異文化夫婦コミュニケーション無料勉強相談*を開いています。

最短スケジュールはホーム国際結婚福ぶくろをチェックまたはお問い合わせください。

残念ながら離婚を決心した方の円満離婚勉強会もあります。お問い合わせください

新着記事

国際結婚無料オンライン悩み相談会

まだブログ記事の移行と投稿が進まないままにいきなりお知らせ 急遽開催 国際結婚中 ...

English Cafe in Perth イングリッシュカフェについて

ここで過去の投稿たどる手間が省けます(笑) 夫からやめれば?と言われるもうボラン ...

セッションメニューとプライスリスト

セッションメニューとプライスリスト(オーストラリア) 更新しましたセッションメニ ...

英語で会話するのがハードル高い? English Cafeにおいでよ

第1,3土曜日と第2火曜日に近くのカフェで開催しているENGLISHCAFE(詳 ...

死刑宣告 1の日福ぶろぐ

今まで私と関わってくださった全ての方、これから関わってくださるすべての方にありが ...

元昭和の呪い真正ネガ人、今真正ポジ人、能天気党党員 1の日福ぶろぐ♪

今日は11日なので1の日福ぶろぐ♪ 予約投稿にしていたのですが、ちょっと内容がタ ...

パースの春はこんな朝がつどつどあります。 (Instagram)

パースの春はこんな朝がつどつどあります。