ラッキーと思ったら、知らないうちに逮捕されちゃうかも?
「海外で短期間に高収入」
「海外旅行でお小遣い稼ぎ」
これ 気をつけてくださいね〜。
【広域情報】特殊詐欺事件に関する注意喚起(加害者にならないために)
海外にすでにいるワーホリ生で就活がうまくいかなくて、焦っている人とか日本にいて海外生活に憧れているけれど、お金もツテもない人、が引っかかりそうな詐欺です。
そういえばここにあるように
「海外で短期間に高収入」とか
「海外旅行のついでにお小遣い稼ぎ」
とうたった広告は見かけたことがあるきがします。
同じものかはわかりませんが、インスタやFBの友達申請でも、よくあります。
ここに出ているように、そんなうまい話には落とし穴がつきものです。
ちゃんと話しを聞けば(詳細を話してはくれないので) 怪しいと思うはず。
身に覚えがないうちに、海外で現行犯逮捕、なんてことが無いようにしてくださいね〜。
(あとがき)
エージェントを通さないで留学やワーホリに来た人は相談場所がなくて困っていると良く聞きます。というかここだけの話、留学エージェントもピンキリで、紹介した英語学校の期間のみ相談受付とか、相談しても結局英語学校継続か他の学校を勧められるだけ、だったりもするようです。
(まああちらもビジネスですからね、一概に酷いとは言えないと思いますが)
そんな時は私に相談してくださいね。
(私は留学斡旋業ではありませんので留学斡旋業はしませんが、良心的なエージェントや情報はご紹介できます)
パースでは無職の方は初回〜3回以内はボランティア(無料)で対面相談を受けています。
オンラインでも初回無料、その後もリーズナブルです。
相談内容は
自分のメンタルに関して、海外生活、海外就活、英会話力のこと、ワーホリ就活、人間関係、人生計画、国際恋愛、国際結婚などが多いですが、健康問題も適切なところをご紹介します。
もっと早く相談すれば良かった、と100%の人が言ってくれていますので、安心して試しに問い合わせてみてくださいね。